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◆川崎重工業株式会社(英:Kawasaki Heavy Industries)

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【バイクMe:kawasakiナビゲーター『Mika』】

二輪車・航空機・鉄道車両・船舶等の輸送機器、その他機械装置を製造する日本の企業である。
明治時代の造船所に始まり、大正時代の第一次世界大戦による造船活況、そして世界大恐慌、昭和時代の第二次世界大戦、戦後の高度成長期と日本の近代史・産業史とともに存続してきた老舗企業である。現代においては、三菱重工業、IHI(旧石川島播磨重工業)と共に、日本の重工業における主要企業の一つである。かつては川崎財閥(松方コンツェルン)の主要企業であった経緯から、川崎製鉄(現JFEスチール)・川崎汽船とも関係がある。
本社は神戸市中央区の神戸クリスタルタワーである。東京都港区浜松町に東京本社も設置している。また、関連会社として川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーがあるが、これは川崎重工業のモーターサイクル部門である。カンパニー名は2010年4月1日に「汎用機カンパニー」から改称された。
二輪の『カワサキ』ほか、全地形対応車、汎用エンジン、ジェットスキーも製造している。
二輪車の生産は、川崎航空機が戦後の1958年(昭和33年)にメイハツとして二輪車用エンジンの製造を始めたことに由来する。1964年(昭和39年)に大型二輪車メーカーのメグロを吸収し、大型車の製造に進出、以降当カンパニーが製造を担当している。尚、日本国内においては二輪車市場の多くを占める50ccクラスや実用車およびスクーターをまったく持たないという特異な市場戦略を取っており、販売台数ベースでは日本メーカー4社中最下位のシェアだが、付加価値の高い大型二輪を得意としているため、大型二輪での販売台数に限っては日本第2位となっている。そのため、二輪車愛好者の間では「大排気量のカワサキ」として認知度はきわめて高いが、中間排気量の新型車も多い。オートバイメーカーとしてのコーポレートカラーはライムグリーンとしている。モーターサイクル部門は現在の川崎重工全体の売上高のうち約3割を占め、いまや同社最大規模での収益源となっている。日本国外では1986年(昭和61年)にインドのバジャージ・オートと技術提携が結ばれ、ライセンス生産や共同開発製品などを行っている。
レース活動ではカワサキレーシングチームとしてスーパーバイク世界選手権などに参加している。
なお、ロードレース世界選手権(MotoGP)には2003年(平成15年)からZX-RRで参戦し、2008年(平成20年)までメーカーチームとして参加、2009年(平成21年)まで他チームへの車両提供を行っていた。
2008年(平成20年)9月からの平成18・19年国内二輪車排出ガス規制全面施行で、規制への対応を行った車両を除き日本国内向け一般市販車両全車種の生産終了を公表し、大幅に日本向けのラインアップは減少させたが、2010年(平成22年)現在では規制に対応させ発売する車両数を徐々に増やしている。
日本仕様は販売子会社であるカワサキモータースジャパンが正規販売している形態をとる。


Ka●a●akiが政府の要請にて秘密裏に開発を行っていた『諜報活動用人型戦闘兵器』の♀型。
H社よりも先に開発されていたにも関わらず、計画自体が“極秘”扱いであった為、マスコミや一般人はその存在自体を知らない…これら一連の計画は「Z計画」とされ、開発コードネームは『デトロイト・ステーキ』。♂型は10機程製作されたらしいが、♀型はコレ1機のみと推測される… 
他メーカーとは全く違い、唯一の「戦闘モデル」である為、忍者刀、手裏剣、苦無など各種武器を装備し“ステルス機能”までをも有する…
しかし、あまりにも不安定かつピーキーな特性から開発陣の間ではコードネームを皮肉り『デ(ス)トロイド・ドール』と呼ばれ、廃棄処分の予定であったが、研究所から“あるモノ”を奪い、逃亡。その後の行方は分からなくなっているらしい…(※兵庫県神戸市方面にて人間に紛れて生活しているとの情報有り)




<※以上は弊社が勝手に”妄想”したプロットで、あくまでも「フィクション」ゆえ、カワサキ重工業(株)様には何らご関係ありませんので、あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます…>



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