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◆スズキ株式会社(英:Suzuki Motor Corporation)
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【バイクMe:SUZUKIナビゲーター『Misuzu』】
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静岡県浜松市南区に本社を置く日本の四輪車、二輪車メーカー。日本における軽自動車の販売台数1位を争う大手メーカー。 現在の本社所在地である静岡県浜松市南区高塚町300番地は、1991年5月1日の自治体合併前まで浜名郡可美村であったが、各種広報では「浜松市外高塚」と記していた。 1909年に織機メーカーとして創業。 当初の木製織機からのちには金属製自動織機の生産へ移行し、精密機械の加工ノウハウを蓄積した。戦前から自動車開発の企図を持っていたものの、本格的な参入は1950年代初頭の自転車補助エンジンブームを機にオートバイ開発に乗り出した1952年からである。更に1955年には四輪軽自動車分野にも進出し、以後、小型オートバイと軽自動車分野をメインに、日本の小型自動車業界での地歩を築いた。 四輪車は軽自動車が主力だが、小型、普通車とも、躍進が著しい。軽自動車では1973年 - 2006年の34年間連続で日本No.1であるとともに、日産自動車やマツダへもOEM供給を行っている。社団法人全国軽自動車協会連合会の発表した2006年度(2006年4月 - 2007年3月)軽四輪車新車販売台数速報によれば、長年競い合ってきたダイハツ工業(61万6206台)に1位の座を譲り、2位(60万5486台)となった。スズキは2006年にスイフトやSX4などの小型車の強化を表明しており、生産能力確保の為には軽No.1にはもはやこだわらず、軽生産の縮小も辞さないという姿勢を打ち出している。 「人と同じ事はやらない。やるなら世界一を目指すのが 『スズキ』!!」の企業風土がある。 二輪車の分野では1980年代に爆発的な人気となったレーサーレプリカの第1号としてRG250ガンマ(2サイクル)を発売した。50ccのレーサーミニとしてGAG(4サイクル)を発売した(ジョーク・バイクとして発売されたGAGの後追いとして他社から出たものは、完全な「レーサーミニレプリカ」として発売されたため、レーサーミニの第1号であるGAGは短命に終わる)。 今日、特に欧州で人気の400ccや650ccのビッグスクーターの第一号もスズキによって発売された。それ以前にも250ccのスクーターはホンダなどにより既に発売されていたが、それはあくまで(高速道路も走る事ができる、50ccや125ccの標準的な排気量のスクーターから見れば)「巨大化したスクーター」としてのみ認知されていた。それをスクーターとしては異例な400ccの大排気量エンジンを搭載し、さらに巨大な650cc(スクーターとしては、発売当時世界最大の排気量であった)というエンジンを載せてビッグスクーター=プレミアム・スクーター(高価格ではあるが、四輪車の十分な代用となり高性能である、といったような複合的要素)という図式を作り上げた。これによりビッグ・スクーターは上記の80年代のレーサーレプリカと同じように人気となる。 また馬力競争にも積極的に参加し、スズキの車種の出力が後の業界自主規制値の発端となった例も多い。 二輪車250ccクラスの45馬力(RG250ガンマ)、同400ccクラスの59馬力(GSX-R)などが挙げられる。
SUZ●KIが国内における超高齢化社会に適応すべく、軽自動車、セニアカーに続く「第三次世界戦略計画」として開発された介護型ヒューマノイド(メイドタイプ) 特に軽量化には力を注いでおり、骨格(メインフレーム)等は『超々タングステンハニカム複合連鎖合金』製となっており、これの使用は国内外では“初”となる快挙である。 またパワー(出力)も、車格(体格)に似合わず、クラストップレベルの高出力なものとなっており、現在は市販化に向けて静岡県浜松市の某高校にて最終調整(勉強)なう☆ <※ちなみにウサギ好き♪>
<※以上は弊社が勝手に”妄想”したプロットで、あくまでも「フィクション」ゆえ、スズキ(株)様には何らご関係ありませんので、あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます…> |

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【↑初期~中期デザイン案】
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